賃貸について

スタッフ日報

賃貸について

本日は資料作成、現地調査、月末の雑務、他でした。
先月から賃貸関係のお手伝いをする事が数件あるのです、賃貸の内見の際にどのようにお声掛けすべきか戸惑う事もあります。
買うと借りるの心理的ハードルの違いは大きいと認識していますが、とは言え賃貸に対して決して甘く見ている訳では無く、寧ろ極力慎重に、購入検討の時の様に接しています。
この場合、例えば比較物件数が少ない高価格帯であれば決まり易い様に思いますが、逆に供給数の多いボリュームゾーンの物件だともっと他に良いものがあるかも、次となる訳です。
賃貸専門で営業されている方だと営業トークやテクニックがあるかもしれませんが、私にはとても難しく感じます。
また違う論点として、ご紹介出来ない物件が常に一定数あると言う問題に直面します。
売買の場合だと専任の他社物でも一定期間でレインズに掲載されますから、ご紹介可能な場合が圧倒的に多いです。
賃貸の場合はレインズに非掲載も一定数あり、その他そもそもご紹介が出来ない場合(専任業者様が分からない)もあります。
幸いにして高額帯の家賃の物件に携わる事が多く、ほとんど売買の時と同じ感覚でお手伝いさせて頂いております。
この辺りは売買メインで携わっているので得意だと感じています。
ボリュームゾーンの物件に関しては、数をこなしていきながら、自分なりのサポートの仕方を考えていきたいです。
いずれにせよ納得して頂いてから、丁寧に進めていく事が大事だと思っています。
明日は午前中から退去立合いです。

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP