神戸名所#02 異国情緒の街北野異人館

神戸の観光名所をぶらり

さて、前回は海のメリケンパークときたら!?今回はそうです!山方面へ行ってみたいと思います〜神戸の山方面といえば、、、そうです北野エリアです!!


北野坂

阪急・地下鉄の神戸三宮駅から北西へ進んんでいくと、両側4車線ある山手幹線へ必ず出てきます。左手にはみなと銀行さん(北野坂支店)が目印で、オシャレな北野坂になります。ここから先から傾斜が少し出てきすのでゆっくり進んでいきましょう〜

北野坂

更に180mほど登って行くと、左手にスターバックス神戸北野異人館店が見えます。カラーリングこそスタバカラーですが、やけに渋みのある建造物…そうなんです、100年以上前に建てられた建造物で米国の方が実際に所有されていたもの、正に居留地!さりげない場所に歴史が残ってます。

北野坂沿いスターバックススターバックス神戸北野異人館店

 

 

 


異人間通り

道路突き当たりに石畳の歩行者通路が見えてきました。ここが風見鶏の館の入り口と勝手に思っております(笑)

風見鶏の館入口風見鶏の館広場

 

 

 

更に登っていくと、見えてきました!風見鶏の館です〜

風見鶏の館

重厚な赤煉瓦と、細かに細工された木製の柱と石畳が一度見ると忘れられません。現在、同等の家を建てるならどれくらい掛かるのでしょうかね…もしかしたら今では造れないかもしれませんね。

風見鶏の館入り口

風見鶏の館

 

 

 

風見鶏の館


北野天満神社

風見鶏の館右手に凄まじい傾斜の石段が!?いつもこの凄まじい傾斜を見るたびに避けておりましたが(苦笑)折角の機会なので登ってみることに、、

北野天満神社_石畳北野天満神社-見下ろし

 

 

 

ん〜絶壁。

 

 

登り切ると、、、なんとゆうことでしょう〜トップ写真(サムネイル)の通り、風見鶏の館をバックにみなと町神戸が一望出来るではありませんか!

北野天満神社-眺望

以上、山と海が徒歩県内で手軽に楽しめるハイカラ神戸。古くから貿易が盛んで音楽やゴルフなど西洋文化をいち早く取り入れ、大変渋みがある街だと常々思います。さぁ、次は何処へぶらりと行きましょうか。次回もお楽しみに〜


神戸北野異人館(旧トーマス邸)神戸北野異人館
〒650-0002
兵庫県神戸市中央区北野町3-13-3

 

 

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP