神戸名所#01 みなとまち神戸の魅力

神戸の観光名所をぶらり

皆様初めまして!神戸の名所案内人のKOBEナビです。これから不定期ですが、兵庫県神戸市ならではの魅力の詰まった名所(迷所!?)を不定期ですが、皆様にご紹介していきたいと思います!

ポートタワー

神戸は、北側は六甲山系、南側は瀬戸内海と山と海で囲まれており、市街地で開けていますがどちらもアクセスがし易い自然豊かな街です。

まず一回目、神戸の名所といえば…!?売却ナビのアイコンでもありますポートタワーを中心にメリケンパークをご紹介します。

神戸メリケンパーク

港に出ますと、、左手にポートタワーと行きたい所ですが、現在は残念ながらリニューアル工事中で、来年の令和5年度中に工事完了予定です。ポートタワーの足場姿はある意味レアでは!?と勝手に思ってます(苦笑)右手に見えるのは、神戸港内をぐるっと一周出来るクルーズ船が見えます。一周が約45分、神戸の海風を満喫〜デッキに出たい所ですが、今は寒そうですね…

神戸港

山側の広くて明るい開口部が特徴の待合室は暖かく、今日のような冬場でも底冷えすることなく、まったり過ごせますね。夏場はどうなんだろう…!?おっ!手前にはカワイ製のクリスタルピアノが!?コロナの影響で柵がありますので、残念ながら映えること間違い無しですが演奏は難しそう(涙)

かもめりあ中突堤中央ターミナル

東へ進みますと、アーチ型の建物が特徴的な神戸メリケンパークオリエンタルホテルは、神戸ポートタワーに並び欠かせないシンボル的な建物ですね。手前の「BE KOBE」は若者を中心に常に誰かが写真を撮っている人気スポットで、通る度に納得のいくアングルで撮りたいと思いつつ、おっさんが入る余地が全くありません(苦笑)

神戸オリエンタルホテル_メイン
神戸オリエンタルホテル_サブ

更に東へ進みますと、一角に謎の瓦礫が…!?これは阪神・淡路大震災当時の状態が現在でもそのまま保存されている神戸港震災メモリアルパークは、震災当時の凄まじさを物語る貴重な場所です。震災からもう27年、まだ先日のように覚えてます。

奥に見える建設途中のマンションは、ベイシティタワーズ神戸になります。こうべ花火大会の眺望はど迫力になりそうで、竣工がとても楽しみですね〜去年、新しい水族館アトアも竣工され、これからどんどん綺麗で洗練さてた地域になりそうですね!

神戸港震災メモリアルパーク

みなとまち神戸ならではの個性豊かな癒しスポットメリケンパーク、西側には大型ショッピングモールのハーバーランドumieもあり、こちらはまたご紹介できたらと思います。まだもう少し寒い日が続きますが、外出時は暖かくして行きましょう〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP