役所調査

スタッフ日報

役所調査

本日は役所調査、書類作成、商談、面談、その他雑務の1日でした。
擁壁関係の調査で市役所まで行ってきましたが、担当の職員の方が熱心に色々教えてくださり助かりました。
神戸市中央区の北東部は擁壁がある土地が多く、コンディション、届出の有無も含めて気になる点が色々とあります。
昔の資料からは切土のエリア多いので、地盤自体はしっかりしているのでしょうか。
学生の時に新神戸駅から徒歩2分程度の分譲マンションで阪神淡路大震災に遭遇しましたが、新神戸駅周辺は余り被害が大きくなかった記憶があります。
今でも直後の光景ははっきりと覚えています。直後は携帯も繋がっていましたから、心配して電話くれた東京の友人に意外と大丈夫だと答えました。神戸の被害は実際には甚大なものでありましたが、新神戸周辺に限っては自分の目からはその様な印象でした。
そのかわり中央区北東部は土砂災害警戒区域のエリアが多いです。
一部土砂災害特別警戒区域のエリアもあります。
エリアに関しては一定期間で更新されており、警戒区域のエリアは今後も増えていくのでしょうか。
調査する事と問題解決は全く異なる概念ですから、不動産に関してどの様にお伝えしていくのか難しい問題です。
その道の専門家ではありませんので、誤った事柄や推測をお伝えする事はトラブルの基になります。
調べた事実を丁寧に伝える様努めます。

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP