相場雑感
本日は資料作成、現地調査、資料作成、YouTubeライブ視聴、整理他でした。
暑い日が続きますが中央区の物件の需要は好調です。特に3000万円、4000万円台でコンディションが良好なマンションの成約までの時間が早いです。
主観ですが購入代金に占める現金比率も高く、まだまだ底堅く動いていくと思われます。
また、投資目的でのお客様も以前より増えている様に感じます。
来月に新築マンションの「ワコーレシティ神戸元町」の内覧会に行く予定ですが、新築価格にも注目です。
一方、中央区といえども築年数がかなり経っているマンションは時間が掛かります。
旧耐震、震災前、オートロック無し、管理費・修繕積立金の合計が高額、などの物件は相場かやや低い位でないと苦戦しています。
建物はいずれ築年数が経っていくものですが、陽当りや通風が良い、静粛性が大事だと言う事も再確認させられます。
「マンション管理士」「管理業務主任者」試験勉強もコツコツとこなしているのですが、管理も重要です。
古くなってくるとメンテナンスや管理の差が大きく、ビンテージ風などの個性が無い物件はやはり厳しい場合があります。
試験勉強も続けていきますが、知識を活かして築年数が経ったマンションの資産価値の向上に貢献出来る仕事をしてみたいなと思います。
コメント