言葉と伝達方法

スタッフ日報

言葉と伝達方法

本日はひたすらお客様と連絡、もしくは資料作成の1日でした。
お電話させて頂くのは申し訳ないとは思いながら、お電話させて頂いた方々と、メールでご連絡させて頂いた方々がいらっしゃいます。
連絡の容易さや伝達度を総合すると、LINEと電話の組み合わせがベストだと思うのですが、LINEはカジュアル過ぎると思われると想像してしまいなかなか誘導出来ません。
今までの取り組みだと、中国のお客様は自らLINEに誘って下さる事が多かった様に思えます。
「基本的な連絡手段はどの方法をご希望でしょうか」と聞く事が大事だなと思います。
長い期間にわたって並走してお手伝いさせて頂く訳ですから、お互いがやり取りし易い手段を選ぶ事が最適。
お客様を、~様とお呼びするのか、~さんとお呼びするのかも少し近しい論点でしょうか。
一方的な主観では無く、相手の気持ちや好みをくみ取る努力の上で伝えた形が正解な気がします。
明日も連絡すべき方々が沢山いらっしゃいます。

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