神戸市立中央図書館

神戸施設情報

神戸市内で一番規模の大きい歴史ある図書館。神戸市が設置している神戸市立図書館の本館。
館内は広く、蔵書が多く、明るくて静か。

神戸市営地下鉄 西神・山手線『大倉山駅』から徒歩1分。
大倉山公園の中にあるので、本を借りて公園で読んだり、公園で散歩した後に図書館で本を読んだり、自然を感じながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

月ごとに『かみしばいの会』や『絵本おたのしみ会』など、様々なイベントや催しをしています。

返却時は最寄りの神戸市立図書館に返却することができます。

駐車場・バリアフリー情報

無料でバイクや自転車も置くことができ、周辺に『大倉山駐車場』など有料駐車場があります。身体の不自由な方は、カウンターで声をかけると、中央図書館敷地内の障害者等用の駐車場を案内してくれます。
館内バリアフリー。車椅子の貸出しもしています。
館内トイレ(車椅子・オストメイト対応、ベビーベッド有り)。

館内

館内は、1号館(4階は事務室)と2号館(1階食堂だが、2022年2月現在休止)に分かれています。
1号館1階に、書籍消毒機を設置。
※紫外線を照射して除菌すると同時に、本の下から風をあてることによって、ページに挟まったほこりやゴミを取ることが可能。
本をセットしてスイッチを押すだけ。一度に6冊まで入れることが可能。
2号館の2階・3階は閲覧室になります。2022年2月現在は、閲覧席を半分程度に減らしています。(3階はパソコン使用優先席)

開館時間

火曜日~土曜日の9:15~20:00(日曜日・祝日は18:00まで)

休館

毎週月曜日。月曜日が祝日の場合は、直後の祝日でない日を休館
※その他、館内整理日(2・6・10・12月の第3木曜)・蔵書点検期間(年1回)も休館

神戸市立中央図書館ホームページより抜粋)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP